<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

無農薬・無化学肥料・除草剤不使用のジュース用有機人参を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る
ACE HOTEL Vege8ブログ

宮崎県綾町の清流綾川のオススメスポット3か所と絶対避けたいスポット1か所。

綾川

 

おはようございます。

今日も農作業の合間、綾町の清流でクロールが爽快です。

 

綾には綾北川と綾南川、2本の清流が流れています。

その2本の清流の、超~個人的な川遊びオススメスポットをご紹介。

 

◎ オススメスポットですが、事故や怪我のないように楽しく遊んでくださいね!

◎ その時の水量により、流れや速さや変わることもあるので気をつけて遊んでくださいね!

◎ 台風後の川は、川底の地形が変わっていることもあるので気をつけて下さいね!

◎ 子供だけとか、少人数では絶対避けて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

 

※下の地図は、綾町の中心にある直売所、綾ほんものセンターが起点です。

 

 

綾川オススメポイント3か所。


① 千尋(せんぴろ) 綾南川

 

ここは地元の川遊び好きなら定番の場所。僕も中学生の夏休み、毎日友達と行っていました。

写真のように、対岸は深いので気をつけてね!

 

車を停めれる場所もあるのでアプローチはしやすいです。

 

せんぴろ

 

 

 

② 竹野地区 田んぼの下 綾北川

 

ここは、癒しの宿綾川壮から、山の方へ10分程行った場所。 

 

川岸にテトラポットがあるので、小さいお子さんとかがいる場合は避けた方がよいかも。

大人数人でいくなら、深さ流れとも適度で、楽しめる場所。川魚も沢山います。

 

 

綾川

 

 

 

3 上畑 松原公園 綾南川

 

この写真の堰からの上流一体。

大きな岩などが少ない場所。夏場は人も多いけど、個人的には比較的安全に遊べるのでオススメ。

車も停めやすく、近くにトイレもある。

 

 

上畑

 

 

 

絶対避けたいポイント。


 

綾川壮、吊り橋付近 綾北川

 

ここは水量によっては渦を巻き、写真のように川底へ向けての流れが起きたりするので、絶対、絶対、避けた方がいい場所です。

 

地元の人は100%ここで遊びません。

 

 

綾川荘上

 

 

 

アルコールを飲んだら泳がないでくださいね。


アルコール飲んだら、絶対川に入らないでくださいね。

 

泳ぐ前は塩分をとって足がつらないように予防しましょう。

 

塩分不足かと思われたら、ポカリスエトがお勧めですよ。ポカリに少し塩を入れるとなおGoodです。

台風の大雨等で川の地形が変わっていることもありますから、気をつけて下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

万が一溺れている人に遭遇したら


 

泳いで助けるのは最後の手段です。

 

自分なら助けられると思わないでください。

 

日本赤十字社の水上安全法の講習に参加し、溺者救助の方法を教わった事があるのですが、あなたにどれだけ泳力があったとしても、溺れている人に掴まれたら相当な力で水の中に引き込まれます。体の小さな子供でも、です。

 

一緒に参加していた、泳力の高い水球経験者でさえ水中に引き込まれていましたからね。

 

溺れている人がいたら、まずは棒や浮輪などで助けるようにして下さいね。泳いで助けるのは最後の手段ですよ。

 

万が一泳いで助ける場合は浮輪などの浮く物を持って助けに行ってください。

もし、溺者に掴まれたら、上に上がろうとするのではなく、とにかく水中に潜って下さい。

溺者に泳いで近づく場合は、必ず後ろから近づいて下さい。

 

とにかく、川遊びの際は、簡易的な浮輪にひもを付けたものを持っていって下さいね。自然の中での遊びでは想定外のことが起きる可能性が高いですからね。

 

 

「アホ、足元のゴミ一つ拾えない奴に何ができるか」


「アホ、足元のゴミ一つ拾えない奴に、何ができるか!」 と、昔、恩師に怒られたことがあります。

 

当たり前の話ですが、ゴミ、持ち帰りましょうね。

あなたが残したゴミは、後日、地元の誰かが拾うことになりますから。

 

 

とにかく、気をつけて遊んでくださいね!!

そして、また来年も綾の川に遊びに来て下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

おしまい

 

最近の投稿

  • 一緒に未来を創ってくれる方を募集しています。...

  • ビタミンD3

    これが最新の花粉症対策!?花粉症がひどければ「高濃度ビタミン...

  • 「本当の自分で生きる」...

  • ライザップがリバウンドしやすい理由。...

  • 遺伝子組み換えコーン!?トランプ大統領のツイッターを見ていた...

Top