<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

無農薬・無化学肥料・除草剤不使用のジュース用有機人参を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る
ACE HOTEL Vege8ブログ

一度は田舎を捨てるのかもしれないけどね。

以前書いた、ポートランドのサイドヤードファーム&キッチンは、農業と食を通して社会を良くしようというソーシャルグッドな活動だった。

そして、時代の後押しもあり、ポートランドではその活動に共感する人が増えていた。

 

綾町にも、ソーシャルグッドな活動をされている教育ファーム宮崎・綾というNPO法人がある。

農業と教育を主とした活動をされている NPO。

 

代表の奥誠司さんは、ブラジルの日本人学校で教鞭をとられた経験もある教育者であり、ニンジンやゴボウを生産されるプロの有機農家でもある。

 

その誠司さんから声をかけて頂き、近郊の小学生33名が参加された、「自然や”いのち”とのふれあい」と題した、子ども農山漁村交流プロジェクトに、ニンジンの間引き活動の担当で参加させて頂いた。

 

 

vege8 教育ファーム綾

 

子供たちはみんな、ニンジンの間引き作業をするのは初めての体験。

 

子供達も、スタッフの方も、みんな、とてもいい~表情。

この瞬間を撮影してくれたのは、元新聞社、現綾町役場に勤める、大原ゆかりちゃん。

ゆかりちゃん、ナイスな瞬間をありがとう。

 

 

vege8 教育ファーム綾

 

いろんな質問が続く。

そして聞く姿勢も素晴らしい。

 

 

教育ファーム綾

 

 

きっと、君たちの多くのは、高校卒業後、都会に出て行くんだろうね。

 

地方にどれだけ大きなショッピングモールができたとしても、いくらグーグルが世界中を丸裸にしても、誰も君たちを引き留めておくことはできないよ。

 

20代、30代は都会に出て沢山の人と出会ってほしい。

都会の魅力のひとつは、人の濃さだからね。

 

そして、いずれ、この田舎に帰ってきてほしい。

 

だから、そのためにも、土に触れる機会がある子供達は、土や作物に触れる体験を増やしたほうがいい。

いずれ、必ずその感覚は、都会の赤い夕焼けをひとり、大きな川を渡る電車の窓越しに見たとき、田舎へ戻りたいスイッチをフイに入れたりするからね。

 

な~んて感傷的なんてことを、秋なのに暖かい日に、ニンジンの話をしながら感じました。ちゃんちゃん。

 

 

子供達や親子を対象にした、様々なソーシャルグッドなイベントを開催してているNPO法人、教育ファーム宮崎・綾さん。

 

近郊の方々は是非参加してみてください。

 

教育ファーム宮崎・綾

 

最近の投稿

  • 一緒に未来を創ってくれる方を募集しています。...

  • ビタミンD3

    これが最新の花粉症対策!?花粉症がひどければ「高濃度ビタミン...

  • 「本当の自分で生きる」...

  • ライザップがリバウンドしやすい理由。...

  • 遺伝子組み換えコーン!?トランプ大統領のツイッターを見ていた...

Top