もっと農業で稼ぎたいけど、どうしたらいいかわからない農家の方へ。

2016.10.06.



vege8 農業スキルアップ講座

 

 

農業界のベストセーラー本

 

2005年「農で起業する! 脱サラ農業のススメ」が出版され、農業界で話題になった。

 

その本には田舎で心豊かに暮らしながら、小さな農業経営で効率よく稼ぐ具体的な方法がいくつも書かれていた。

 

1冊目がベストラーになり、その後「農!黄金のスモールビジネス」と「農で起業実践編」の合計3冊が出版されました。この3部作シリーズは、多くの新規就農者の背中を押したと思います。

 

 

アマゾンのレビューも、3冊とも星4つ以上の高い評価を得ています。

 

 

 

農で起業する!―脱サラ農業のススメ
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 137,984

 

農!黄金のスモールビジネス
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 159,543

 

農で起業!実践編

農で起業!実践編

posted with amazlet at 16.10.05
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 148,436

 

 

 

記憶に残る本屋

 

偶然その本を、当時住んでいた東京の東急東横線の祐天寺という駅にある、高架下の小さな本屋さんで見つけ、40歳になったら宮崎に帰り家業を継ぐことも視野に入れていたので購入してみました。

 

なぜ、本屋の場所までも鮮明に覚えているかというと、その中に、こんな一節があったからです。(本は実家の倉庫に入れてあり手元にないので記憶で書きます)

 

体調が悪く、鶏肉以外のお肉が食べられない私に、近所のアツ子女史が、旦那さんのつぶした脂分の少ない鶏肉を持ってきてくれた。

 

そのアツ子女史が、僕のおふくろなのです。

 

そう、ベストセラー「農業で起業する!」の著者、杉山 経昌さんは、綾町在住のぶどう農家の方だったのです。

 

 

 

 

日本で1番の人?

 

「農で起業する!」からの3部作には、農業で稼ぐための「具体的な方法」と「考え方」が書かれています。

 

杉山さんのぶどう園にお客さんとして行き、ぶどうを購入してみると分かりますが、本に書いてあるマーケティングが忠実に行われているのです。

 

栽培技術を見る機会はないですが、毎夏送るぶどうは、東京の知人たちも大絶賛なのです。

 

 

10ヘクタール以下の小さな農業経営で、利益を上げていく方法を聞くには、日本で1番の人だと思っています。

 

 

 

農業スキルアップ講座

 

そんな、杉山さんも講師を務める、綾町農業スキルアップ講座が開催されます。

 

本の中で、杉山さんは(昔の)お役所仕事を正しく批判しています。

今回杉山さんに講師依頼の連絡をされた、役場に勤める先輩は、最初、断られたのだそうです。

 

それでも、農園に足を運び、話を聞いてもらい、この講演を引き受けてくださることになったのだそうです。

 

杉山さんは、今夏でぶどう園を閉園されましたので、「農で起業する!」に書かれていた実際の現場を見ることはもう出来ません・・・残念すぎます。

 

 

 

講師の方は杉山さんだけではありません。

 

(株)オーガニックパートナーズの武内さんからは、有機農業で一番大事な土作りの話も聞けます。

日本の有機農業会で、この人を知らないともぐり?と思われるくらいの方です。

武内さんは農政の仕事にも携わり、日本中の有機農業の実態を把握されている唯一の方です。

 

 

個人的には、このお2人のお話を聞けることには10万円くらいの価値があると思っていますが、今回は無料で参加できるそうです。

 

お二人のお話以外にも、綾町の自然生態系農業、税金、農業制度のなど、いろいろな面から農業経営を学べるみたいです。

 

 

 

 

理想と現実

 

昔、農業とは違うビジネスを起業し、5年で潰しました。

 

農業以外のビジネスでは、起業して5年以上存続できるのは10%以下。10年存続となると5%以下なのだそうです。

 

 

農業は自然環境という誤魔化しのきかない大きな器の中で営む事業なので、普通の起業以上に難しいと日々感じています。

 

 

 

農業で一番大切なことは、「美味しい作物を安定的に生産する」ことですが、今回の講座は農業経営者という面から農業を学ぶことができます。

 

田舎でスローライフ、農的な自給自足の暮らし、自分達が健康的に生きていければO〜K!など、いろいろなスタイルの農業や生き方があると思いますし、そのどれもが多様でいいな〜と思います。

 

 

申し込み締切日の10月14日直前には、おそらく満席になることが予想されますので、農業を「経営」し、しっかりと収益を上げていきたい方は、早目に参加申し込みをしてくださいね。

 

 

 

綾町農業スキルアップ講座

 

農業の経営者として自立していくために、「稼ぐ」「もうける」農業を実践することはたいへん重要です。

この講座では、さまざまな分野について実践的な学びを深め、参加者の経営力アップにつなげます。

 

講座内容(変更になる場合があります)

 

10/26 [1.有機農業の現状を知る]

11/16 [2.農で起業する] 講師:杉山経昌氏(元 葡萄園スギヤマ)

12/21 [3.農業に関する制度を知ろう]

2/22  [4.農業の基本「土づくり」] 講師:武内智氏(株)オーガニックパートナーズ代表取締役

3/22  [5.経営力を磨こう]

 

1/18~19 [オプション講座 販売促進活動、商談会を体験] ※希望者のみ有料で参加(1泊2日)

 

■対 象/綾町で農業をされている方

■定 員/30 名 ※基本的に全5講座を受講できること

■受 講 料/無料(オプション講座は有料です)

■申込方法/10 月 14 日(金)までに農林振興課へ申し込みください

農林振興課  0985-77-0100  担当 入田・森本

 

おしまい

 


書いてる人

© 2014 vege8.net All rights Reserved.個人情報の取り扱いについて 特定商取り引きに基づく表記