<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

無農薬・無化学肥料・除草剤不使用のジュース用有機人参を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る
ACE HOTEL Vege8ブログ

検証:【ヨーグルティア】は最強の発酵お助けマシーンだった。

 レシピ担当Yukiです。

 

 「仕込み女子」という言葉が生まれるほど、世の中発酵ブームです。我が家の冷蔵庫にも、なんだか怪しい保存物いっぱい入っています。

 

スポンサーリンク

 

某大型家電量販店の優待券が手に入ったので、ずっと気になっていた「ヨーグルティア」を遂にクリック!

 

ヨーグルティア 

なかなかいいボディです。

 

早速、豆乳ヨーグルト作ってみました~。

 

ヨーグルティアで豆乳ヨーグルト

 

まず、豆乳とプレーンヨーグルトをなじませるようによく混ぜます。

 

ヨーグルティア ふくれん豆乳ヨーグルト

ふくれんの豆乳。今まで飲んだ豆乳の中でダントツ1位!非常においしい。

 

混ざったら、さらに豆乳を加えてぐるぐる~。

 

豆乳ヨーグルト3

 

ふたをして、マシーンに装着。

 

ヨーグルティア豆乳ヨーグルト4

 

待つこと6時間。おー!ちゃんと固まってる~。混ぜただけなのに、かなりの達成感を味わえます!

 

vege8 豆乳ヨーグルト ヨーグルティア

 

はちみつをかけて、いっただきま~すっ!杏仁豆腐的なお味に大満足!

豆乳1L分作ったけど、2日でなくなりました。ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク

 

 気をよくした私は、無謀にも納豆づくりにも挑みました。

一番喜んだのは、長男。納豆を食べない日はない程の納豆好き。レポート書いてました(笑)。

 

まず、大豆を洗って水に浸けること12時間。

圧力鍋で加熱すること45分~1時間。熱いうちに、納豆1/4パックと混ぜてマシーンへ。

 

ヨーグルティア

 ちょっと小粋なヨーグルティア

 

発酵するのに空気が必要なので、ふたをずらして24~48時間待ちます。

 

ヨーグルティア納豆

 

しっかり、48時間待ちました~。

 

IMG_3640_1

 

全然、納豆!発酵ってスバラシイ!豆が甘い。

 

vege8 手づくり納豆 ヨーグルティア

 

納豆には、しょうゆ麹と決めてる長男。手づくり納豆のしあわせ。

このあと、冷蔵庫で2日ほど寝かせるとさらに美味とのことで、毎日食べ比べ。

「うん、昨日よりおいしくなってる・・・。」

「うん、また一段とおいしくなってる・・・。」

豊かなお豆の味が、どんどん深まってゆくのがわかりました。ここまでで109時間!?おつかれさまでした~。

 

スポンサーリンク

 

 簡単に言えば、温度調節器。でも、これが日常ではトテモムズカシイネ~。

 

容器が少し大きくて、冷蔵庫がきつくなるので、中に小サイズを2個入れられるようになったり、もう少し改良されると尚良し。

だとしても発酵マニアには最強の発酵お助けマシーン、ヨーグルトメーカーの域を超えてます。今もしっかり、甘酒仕込んでいます!

 

いろいろ教えてくれるKAMOSICOの公式ページはコチラ!

 

NEW!ガラス容器が衛生的にもオススメです!

 

最近の投稿

  • 一緒に未来を創ってくれる方を募集しています。...

  • ビタミンD3

    これが最新の花粉症対策!?花粉症がひどければ「高濃度ビタミン...

  • 「本当の自分で生きる」...

  • ライザップがリバウンドしやすい理由。...

  • 遺伝子組み換えコーン!?トランプ大統領のツイッターを見ていた...

Top