検証:【ヨーグルティア】は最強の発酵お助けマシーンだった。

2015.11.06.



 レシピ担当Yukiです。

 

 「仕込み女子」という言葉が生まれるほど、世の中発酵ブームです。我が家の冷蔵庫にも、なんだか怪しい保存物いっぱい入っています。

 

某大型家電量販店の優待券が手に入ったので、ずっと気になっていた「ヨーグルティア」を遂にクリック!


スポンサードリンク




 

ヨーグルティア 

なかなかいいボディです。

 

早速、豆乳ヨーグルト作ってみました~。

 

豆乳ヨーグルト

 

まず、豆乳とプレーンヨーグルトをなじませるようによく混ぜます。

 

豆乳ヨーグルト2

ふくれんの豆乳。今まで飲んだ豆乳の中でダントツ1位!非常においしい。

 

混ざったら、さらに豆乳を加えてぐるぐる~。

 

豆乳ヨーグルト3

 

ふたをして、マシーンに装着。


スポンサードリンク




 

豆乳ヨーグルト4

 

待つこと6時間。おー!ちゃんと固まってる~。混ぜただけなのに、かなりの達成感を味わえます!

 

vege8 豆乳ヨーグルト

 

はちみつをかけて、いっただきま~すっ!杏仁豆腐的なお味に大満足!

豆乳1L分作ったけど、2日でなくなりました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 気をよくした私は、無謀にも納豆づくりにも挑みました。

一番喜んだのは、長男。納豆を食べない日はない程の納豆好き。レポート書いてました(笑)。

 

まず、大豆を洗って水に浸けること12時間。

圧力鍋で加熱すること45分~1時間。熱いうちに、納豆1/4パックと混ぜてマシーンへ。

 

ヨーグルティア

 ちょっと小粋なヨーグルティア

 

発酵するのに空気が必要なので、ふたをずらして24~48時間待ちます。

 

納豆2

 

しっかり、48時間待ちました~。

 

IMG_3640_1

 

全然、納豆!発酵ってスバラシイ!豆が甘い。

 

vege8 手づくり納豆

 

納豆には、しょうゆ麹と決めてる長男。手づくり納豆のしあわせ。


スポンサードリンク



 

このあと、冷蔵庫で2日ほど寝かせるとさらに美味とのことで、毎日食べ比べ。

「うん、昨日よりおいしくなってる・・・。」

「うん、また一段とおいしくなってる・・・。」

豊かなお豆の味が、どんどん深まってゆくのがわかりました。

ここまでで109時間!?おつかれさまでした~。

 

 簡単に言えば、温度調節器。でも、これが日常ではトテモムズカシイネ~。

容器が少し大きくて、冷蔵庫がきつくなるので、中に小サイズを2個入れられるようになったり

何か、もう少し改良されると尚良し。

だとしても発酵マニアには最強の発酵お助けマシーン、ヨーグルトメーカーの域を超えてます。

今もしっかり、甘酒仕込んでいます!

いろいろ教えてくれるKAMOSICOのページはコチラ!

 

 

 

 




書いてる人

© 2014 vege8.net All rights Reserved.個人情報の取り扱いについて 特定商取り引きに基づく表記