お金をかけずに「農業所得」を増やす、簡単な方法。
こんにちは。
Uターンし、就農してからの農業関係の全てを記録していたら、記録オタクになったマサです。
スポンサードリンク
就農したばかりの農業者が「農業所得」を簡単に増やす方法のひとつは、なんでもかんでも記録することだと思っているんですよ。
でも、あなたが農業関係の方なら共感してもらえると思うんだけど、作業中に記録をとるって、超~めんどくさい・・・。
手袋を外してメモをとるなんてムリ。
1日の終わりに記録と残そうと思っても、カラダを使い自然の中で働いた充実感と、心地よい疲労感で、ビール1本飲んだらもう眠くなってしまい記録なんかできない。じゃあ飲むなよ。
農作業の途中にメモをとるなんて、仕事のリズムが乱れてしまう・・・。
そんな日々が続くと、記憶が曖昧になり、年に数回しか経験できない貴重な経験の記憶が薄れていってしまう。ああ~。
シンプルがいちばん。
そんな農業現場でも、きちんと記録を残したい農業者の方にオススメなのが記録アプリのFLAVA。
このアプリ、何がGoodってとにかく簡単、シンプル、イージー。
とにかく作業中にはパチパチ写真を撮っておくだけ。
そして、作業終わりに、FLAVAに記録すればOK。
その日に記録し忘れても、写真が残っていれば、1年後にアップしたとしても日付、時間、場所、天気は記録される。
こんな感じで時系列で表示される。
シンプルな入力画面。
動画も30秒まで記録保存OK。
スマートフォンの位置情報をONにしておけば地図も自動的に記録。
スポンサードリンク
FLAVAメリットとデメリット。
メリット
・写真だけ撮影しておけば記録は後でOK。
・過去記録の検索が簡単に、迅速にできる。
・写真をとれば自動的に地図が記録されるので、どこで撮影したかわかる。
・畑名、作物、作業ごとなどタグの作成で、記録の検索が簡単。
・天気予報も記録される。
・スマホPC両方対応。
・FaceBook、Twitterに直接投稿できる。
・クラウドなので携帯紛失してもOK。(いまどき当たり前ですかね)
デメリット
・無料の容量は300MBだけ。
・民間サービスなのでサービス終了する可能性もある。
記録をとると、見えないものが見えてきますよね。
「われわれは知っているものしか目に入らない」
と、ゲーテ名言集に書いてありましたけど、記録が習慣なり、それが溜まってくると、過去の記録から他の人には見えてないものが見えるようになり、農業所得アップルにつながるはずです。
自分の畑の作業記録はもちろん、他の農家さんの畑の様子から、直売所の陳列棚、新聞に出ている青果市場の市況の数字まで。
何から何まで記録してみて下さい。無料ですから。ポッケからスマホを出して、パチリだけですから。
時間が経過するほどに「記録」のパワーを実感しますよ。
スポンサードリンク
ビールが飲みたくなったので、おわり。
農業記録系のサービスもいろいろあるみたい!
農業は記憶から記録へ
だれでも簡単にその場で栽培記録
farmerで農場の全てを記録する
【関連記事】
最近の投稿
-
一緒に未来を創ってくれる方を募集しています。...
-
これが最新の花粉症対策!?花粉症がひどければ「高濃度ビタミン...
-
「本当の自分で生きる」...
-
ライザップがリバウンドしやすい理由。...
-
遺伝子組み換えコーン!?トランプ大統領のツイッターを見ていた...