<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

無農薬・無化学肥料・除草剤不使用のジュース用有機人参を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る
ACE HOTEL Vege8ブログ

これでサツマイモを植えると、作業時間が短縮できるよ!

高校生とのサッカーの試合中、全力疾走したらふくらはぎの肉離をおこし、日々痛みと戦っています。

 

スポンサーリンク

 

 

長い長い梅雨が明け、ようやく無農薬、無堆肥のサツマイモ収穫がはじまりました。

 

 

vege8 sweet potato

 

 

いろいろな収穫する機械があるけど、うちはトラクターの後ろに付けた装置でつちを掘り返し、サツマイモを引き抜きやすくし、手で収穫していきます。

 

vege8 sweet potato

 

 

手作業でひとつひとつ収穫していきます。

 

vege8 sweet potato

 

 

2015年は長い梅雨でしたけど、出荷する際に適したサイズの、300g~400gの物が収穫できています。

いろいろな植え方を試しましたが、このサイズを収穫するには船底植えが一番適した植え方ですね。

 

コツは、あまり深くに苗を入れないこと。

地表から5cm位のところが300g~400gのサイズになりますね。

 

スポンサーリンク

 

甘藷棒

 

その船底植えをする時に便利なのがこの道具。

 

竹や木で作った道具で植える農家さんも多いですが、この道具はオススメです。

これがあると、苗を植える作業がスムーズにでき、作業時間が短縮できますよ。

 

 

 

こんな感じで植えて行きます。

タイムラプス撮影なので、あれですが、1人で約50mを30分で植えれます。

 

雲ってほんとに流れるようですね。

 

 

これはサツマイモの研修に行った宮崎県串間市のJA串間大束さんで買いました。

 

通販とかしてないみたいですが、欲しい方はコンタクトしてみて下さいね。

通販してくれるかどうかは分かりませんが・・・宮崎県人は優しい人が多いので・・・・お願いすればもしかすると・・・・。

 

1本700円程だった記憶があります。

 

串間市大束農業同組合

宮崎県串間市大字奈留5237-1
電話番号:0987-74-1101

 

サツマイモは、焼き芋が一番おいしいですよね。

 

スポンサーリンク

 

おわり。

 

最近の投稿

  • 一緒に未来を創ってくれる方を募集しています。...

  • ビタミンD3

    これが最新の花粉症対策!?花粉症がひどければ「高濃度ビタミン...

  • 「本当の自分で生きる」...

  • ライザップがリバウンドしやすい理由。...

  • 遺伝子組み換えコーン!?トランプ大統領のツイッターを見ていた...

Top