<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

無農薬・無化学肥料・除草剤不使用のジュース用有機人参を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る
ACE HOTEL Vege8ブログ

旅を愛するあなたへオススメの、神奈川県の寒川神社。

神奈川県高座郡寒川町に鎮座される「寒川神社」は、全国で唯一の「八方除」や「方位」の神様で知られ、1500年の歴史のある神社。


スポンサードリンク



 

 

「農業」と同じく、「旅すること」を愛する僕は、1年に1度お参りをさせて頂いているので、今年も神奈川への商談出張中にお参りに行ってきた。

 

 

vege8 寒川神社

 

 

方位学と八方除けとは


 

方位学とは

 

人が行動するときには、かならずその行動には方向があり、方位があります。この方向・方位に対して、何か目にみえぬ力、法則性を研究したのが「方位学」なのです。人にはそれぞれ、その時々に、良い方角(吉方)と、悪い方角(凶方)というものがあります。それがどういう方角であるかを見極め、失敗のおそれの少ない良い方角を選んで、健康で幸せな人生を過ごす手助けとすることが理想です。しかし現実的にはなかなか、うまくゆきません。だからこそ、八方除の御祈願をすることで、どのような状況でも積極的に生きていけるのです。

 

 

八方除けとは

 

寒川神社の八方除とは、地相、家相、方位、日柄等からくるすべての悪事災難を祓い除く御祈願のことです。いわゆる方災厄除の神としての信仰であり、八方除の守護神として、全国よりその御神徳が慕われ、信仰されています。あわただしい現代では、住居、方角、運勢などの吉凶を判断しても、支配している法則に従って行動することは、不可能なのです。大難は小難、小難は無難に過ごす為に、八方除の御祈願を受けて、寒川神社の良い「気」をいただき、心の支えと すれば、どんな状況でも積極的に生きれるようになるのです。

 

寒川神社HPより

 

簡単に言えば、良い方位へ行けば良き事が起き、悪い方位へ行けば悪き事が起こるということ。

 

 

vege8 寒川神社

 

いつ来ても美しく掃き清められた参道。

 

vege8 寒川神社

 

vege8 寒川神社

 


スポンサードリンク



 

vege8 寒川神社

 

紀元前2世紀ごろ、天体の位置観測に使われた渾天儀(こんてんぎ)といわれる器機の模型の周りに、四神とよばれる、天の四方(東西南北)を司る霊獣、玄武、朱雀、白虎、清龍が配されたオブジェ。

 

vege8 寒川神社

 

vege8 寒川神社

 

他の神社では見かけることの少ない、お札やお守りもある。

 

 

科学的根拠もない「スピリチュアル」なことだけど・・・


 

長い長い中国や日本の歴史の中で生まれ、京都や江戸を築く思想の基になったとも言われている気学や風水。

 

良い方向へ旅すれば開運すると言われたり。悪い方位を犯せば、な~んか良くないことが起こったり。と、まあ、科学的根拠もない、「スピリチュアル」なこと。

 

でも、「農業」を生業とし、自然の中で、植物の近くで過ごす時間が増えるほど、非論理的なことを目にする機会も増えた、でもそんなことを人に話せば「変な人」になるから話さないけどね・・・

 

 

それに、1998年にはWHOの愛称で有名な世界保険機構の執行理事会で、世界的に受け入れられてきた「健康の定義」に、「スピリチュアルな健康」を加える提案がなさ、そして、その定義が可決された。

 

改正前

「完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

改正後

「完全な肉体的(physical)、精神的(mental)、霊的(Spiritual)及び社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

 

参考資料(英語)

 

 

世界では「スピリチュアル」が当たり前になりそうな雰囲気もあるので、旅を愛するあなたも寒川様へお参りし、良い方位へ、幸運な旅をして下さいね!

 

近くに住んでいなくてもお祓いは郵送でも可能です。

 

 

vege8 寒川神社

 

境内の外には、参拝後に一息つけるカフェ、「鎮守の杜 Koyo」 もあり、お土産も買えるよ。


スポンサードリンク



 

寒川神社

 

 

おしまい。

 

最近の投稿

  • 一緒に未来を創ってくれる方を募集しています。...

  • ビタミンD3

    これが最新の花粉症対策!?花粉症がひどければ「高濃度ビタミン...

  • 「本当の自分で生きる」...

  • ライザップがリバウンドしやすい理由。...

  • 遺伝子組み換えコーン!?トランプ大統領のツイッターを見ていた...

Top