<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

人参ジュースに皮ごと使える<無農薬・無化学肥料・除草剤不使用の有機人参>を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る

猛暑は続くようですが、冬に収穫する人参の種まきが始まりましたよ。

夏に種を蒔き、11月末から収穫する冬人参の種蒔きが始まりました。

 

スポンサードリンク

 

 

うちは黒田五寸人参という人参の種を使っているのですが、この人参の種の芽が出る適温は25度と言われています。

 

毎年、5回程に分けて撒き、1回目は8月10日か11日に撒くのですが、今日の綾町の気温は37度・・・週間天気予報によると明日からも猛暑が続く予報です。

 

地中5cmほども30度を超えています。

 

vege8 人参

 

 

 

手押しの種まき機で1列づつ撒きます。

 

種まき機の左側から出ている棒で、次に撒く列の線を引いて行きます。

 

vege8 人参

 

 

 

世の中には多くの人参品種がありますが、うちではもう10年以上、長崎県産の黒田五寸人参を使っています。

この人参は暑さに強い耐暑性があり、夏に撒くには適しています。

 

vege8 人参

 

 

スポンサードリンク

 

 

200gほどの大きさに成長する人参ですが、種はこの小さいです。この小さな中に命が詰まっています。

 

黒田五寸人参はカルシウムやカリウムなどのミネラル分をバランス良く含み、体内でビタミンAに変化するカロチンをほかのニンジンよりも豊富に含んでいます。また、人参ジュースで飲むのに適した甘〜い糖度になります。

 

vege8 人参

 

 

 

この黒田五寸の種は光の明るさを好みますので、薄く土をかけながら撒いていきます。

 

有機物が豊富で、柔らかく、水もち、水はけが良くないと美味しい人参には育ってくれません。

 

vege8 人参

 

種まきの期間や温度など、野菜生産に関する世の中の多くのデーターは、慣行栽培(農薬等を使う栽培)のデーターが基になっています。

 

ただ、有機栽培の土の質や力などは、慣行栽培とはあきらかに異なります。

 

雨の降らない猛暑日が続くとヤフー天気予報も言っていますし、種まき翌日、パラリと雨が降れば理想的なのですが、土中の水分保有量がどのくらいなのか、この気温環境でどう発芽するのか、またはしないのか、など、有機栽培でのデーターを取りたかったので、発芽しなくても落ち込まないように、1反ほどの狭い畑での試験的な種まきでした。

 


スポンサードリンク



 

 

おしまい。

 

この記事が気に入ったら
Vege8にいいね ! しよう

最近の投稿

  • 2017年 有機栽培 無農薬生姜ができるまで...

  • 新規就農者の集い。自分と似ているひとからの助言。...

  • Does it make cancer disappear?...

  • 家庭菜園の野菜を美味しく育てたいあなたへ。野菜別、種まきに適...

  • ニュージーランドを超えるかも!?100%国産のオーガニックワ...

Top