<Vege8>オーガニックファーム綾

Vege8
<オーガニックファーム綾>

人参ジュースに皮ごと使える<無農薬・無化学肥料・除草剤不使用の有機人参>を育てている 九州・宮崎県綾町の有機JAS認定農家の直営サイトです。
カートを見る

1年中使いたい生姜の便利で有効な保存方法

  レシピ担当Yukiです。

 

 

 新生姜の出荷が始まりました。

 

有機JAS新生姜保存方法

 

掘ったばかりの新生姜です。

前年収穫した生姜(もちろんオーガニック!)を種にして植えた、綾町有機JAS認定の生姜です。

  

ここまで育つ間、フィールドチームは猛暑の中で炎天下での草むしり・・・胸を張って安心・安全をお届けします!

   

右側の土にまみれているのが、いわゆる種生姜になります。裏側には根がびっしり。つくづく、すごい生命力。

香りをお届けできないのが残念ですが、強くさわやかで清々しい香りがします。

 

スポンサーリンク

 

日常的に使う分は、少しだけ湿らせた生姜を新聞紙に包んで、ビニール袋に入れて野菜室で保存しています。

なくなると、畑に穴を掘った天然の貯蔵庫から補充します。(来年の種用生姜も、ここで保管しています)

 

収穫・出荷の季節になると、どうしても”残り”が出るので

晴れた日にはせっせとベランダで干して、乾燥生姜にしてから長期保存しています。

 

これがおススメなんです!使いやすい・劣化しにくい・効能はパワーアップ・・・いいことだらけ。

 

まず、きれいに汚れと、手で剥ける程度の薄皮だけを取り除き、水で洗い流します。

ひたすら、スライサーで薄く切っていきます。1mm~2mm程度でしょうか・・・。

重ならないよう、ざるに広げます。

 

有機生姜保存方法 スライス 

 

ざるの大きさがバラバラですが、大体ひとざる100g弱の目安です。手前左と右の奥は、共に直径18cm。

 

 

有機生姜保存方法 ベランダ干し

 

ベランダで天日干しにします。

 

 

有機生姜保存方法 干し網

 

風の強い日は干し網に入れておかないと、乾燥が進むにつれ、ひとつ、ふたつと飛んでいってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

有機生姜 丸ざる2h 有機生姜 角ざる2h

 

2時間経過したところ。

 

有機生姜 丸ざる4h 有機生姜 角ざる4h

 

4時間経過、なにしろ宮崎の太陽ですから・・・。ちょっと曇ってきたので、家の中へ。

 

有機生姜保存方法 まとめ

 

4枚のざるを、ひとつにまとめました。このまま家の中で一晩おきます。

 

翌日、まだ乾燥が足りないようなら、もう一度天日に当てます。

出来上がりは、全部で12gでした。元の重量が約360gだっとしても・・・1/30!? 

 

水分が抜けた分だけ、効能が凝縮、手軽さが増します。

 

乾燥生姜 袋 乾燥生姜 びん

 

保存袋に入れて、野菜室へ。瓶に詰めて、手の届くところへ。乾燥剤を忘れずに。

包丁で細かくしたり、ミルなどで粉にしたものを、もうひとつ瓶に詰めておくと、更に使いやすいです。

 

 

生の生姜は体の表面をあたため、乾燥させた生姜は体の内面をあたためてくれるのだそうです。

→ ◎生姜の食べ方間違っていませんか?「冷え性」を改善させる生姜の食べ方。

 

 

我が家では、ご飯を炊くときに2~3かけらを入れて炊きます。

すり下ろした生の生姜だと、ご飯の色がやや茶色っぽくなってしまうので、お醤油とか入れたくなりますが、乾燥生姜はお米の色も変わらず、香りもきりりとしています。

 

特に、カレーライスのご飯を炊く時は、増量必須!

煮物にはもちろん、肉や魚を茹でるときにも、お湯にひとかけら入れると臭みがありません。

 

紅茶に入れるにも、毎回擦るより、断然楽ちん。

 

 

スポンサーリンク

 

 

以前は、すり下ろした生の生姜をラップに平らに広げて包み、2重ファスナーの保存袋で冷凍保存していましたが、なんとなく冷凍庫の匂いが気になってしまい、長く続きませんでした。

 

今回は、新生姜を干しましたが、ひね生姜も干して使い分けています。

効能はひね生姜、香りは新生姜の勝ちです。

 

どちらにしても乾燥させた生姜は、長期保存に最適なのです!

 
  
巷では、”ウルトラしょうが”と呼ばれているらしい!?。

 

この記事が気に入ったら
Vege8にいいね ! しよう

最近の投稿

  • Vege8公式LINE@はじめました...

  • 2017年 有機栽培 無農薬生姜ができるまで...

  • 新規就農者の集い。自分と似ているひとからの助言。...

  • Does it make cancer disappear?...

  • 家庭菜園の野菜を美味しく育てたいあなたへ。野菜別、種まきに適...

Top