話題のAirbnbを利用する意外な効果?

2015.10.28.



vege8 airbnb portland

 

農業も事業も、ぜーんぶ、どうすれば1年のうち1ヶ月は世界を旅することができるかを考えて事業設計しているマサです。


スポンサードリンク




 

先日のポートランドでは、合計7泊のうち2泊は話題のAirbnbを使い、ポートランドの普通の人の家に泊まってきたので、簡単にAirbnbレポート。

 

 

見つけた宿泊先は、もともとB&B(ベッドアンドブレイクファースト)を運営していたカップルのお宅のよう。

ポートランド中心部から離れた住宅地にあるみたいなので、ポートランダーの生活が見れるかな~と思いAirbnbのWebから申し込み。

 

 

vege8 airbnb portland

 

申し込み後数時間でオーナーのリサから返信があり、さっそくAirbnbのWebから宿泊予約。

 

オ―ガニックブレックファースト、とかいいね!

 

 

vege8 airbnb portland

 

お~リサっ。ハワユー。ナイストゥミートゥユー。

 

彼女はヨガのインストラクター。ボーイフレンドと2人でこのb&bを運営。

小さな農場で野菜を育てたりもしているのだそう。

 

 

vege8 airbnb portland

 

2階の3部屋を、全てB&Bで利用。

 

1部屋1泊100USDとして、3組で300ドル。

全室稼働15日/月としても4500ドル。いいビジネスだよね。


スポンサードリンク




 

 

vege8 airbnb portland

 

シャワーの温度の調節が微妙過ぎて難しかったシャワールーム。

 

 

 

vege8 airbnb portland
 

他にゲストがいるなんて全く気がつかなかったけど、朝食のためダイニングに降りて行くと、2組のご夫婦がいてビックリ。

 

ポートランドに住む娘さんの出産で、ニューメキシコから来ていた御夫婦と、何かの会合で同じオレゴン州内から来ていた御夫婦。

 

みんなでおしゃべりを楽しみながらの朝ごはん。

 

こんな場合、英語がうまく喋れるかより、話せる共通の話題を持っているかどうかの方が絶対大事。

それがあれば、単語の数か少なくても、LRの発音がめちゃくちゃでも、会話が濃くなるんだよね。

 

 

この記事とは関係ないけど、英語を使うために、この人の毎日シリーズは超~オススメ。

 

毎日の日本 英語で話す! まるごとJAPAN
James M.Vardaman 山本史郎
朝日新聞出版
売り上げランキング: 50,293

 

 

vege8 airbnb portland

 

海外の犬を飼っている確率は日本より多いので、犬が苦手な人は予約時に要確認。

 

 

インバウンドを増やす方法。


 

LCC(格安航空会社)の拡大で、地方空港の準国際化が進み、世界中が旅をしやすくなる時代。

 

そして、いろんな地域が世界中から観光客のインバウンド(流入)を増やそうと試行錯誤中。

英語のパンフレットを作ったり、Wifi設置したり、英語の動画を作ったり。そして、どれもこれも、きっと必要な事。

 

でも、京都や東京なんかよりも知名度の低い地域にインバウンドを増やすいちばん簡単な方法は、そこからのアウトバウンドを増やすことなんだと思うんだよね。

よその町に、海外に、そこの地域の人達が観光に行く事なんだと思うんだよね。

 

来て来てばかりでは誰も来ない。

 

まず自分が行って、「どこから来たんだ、こんな素敵な場所だから是非遊びに来てね!」って言わないと。

 

 

そんなときに、現地の人と密にコミニケーションできるのが、昔からあるB&B。

そして、それを素晴らしいビジネスモデルに変えたAirbnb。


スポンサードリンク




 

あなたも次の旅で使ってみて!

ディープな旅が楽しめて、あなたの場所へのインバウンドも増やせるかも。

 

Airbnb

 

僕は、次の閉農期、スペインの農家に泊まり、そこの自家製ワインを飲んで酔っぱらい、朝までフラメンコを見る予定。

 

Airbnbの誕生が知れるよ!

 

airbnb 僕らは
(2015-07-31)
売り上げランキング: 965

書いてる人

© 2014 vege8.net All rights Reserved.個人情報の取り扱いについて 特定商取り引きに基づく表記